Amazonアソシエイトの審査に5回も落ちた僕が、たったひとつの変更で審査に合格できた理由

メールアドレスなのか…


みなさんこんにちは。かたぴー(@GEN_RIDER)です。

Amazonアソシエイトの審査はなかなか通らないですね…!
僕は5回も審査に落ちましたが、先日ようやく審査が通りました。

決め手はメールアドレスの変更

Amazonアソシエイトに合格したきっかけは、Amazonアカウントのメールアドレスの変更でした。
具体的には、メールアドレスをGmailからSo-netに変更しただけで審査に合格しました。

確かに、審査が通らない理由をググっていたとき、
「フリーのメールアドレスだと審査が通らないことがある」
というのは何回か見てきましたが、まさか本当にあるとは。

僕の場合はたまたま持っていたSo-netのメールアドレスがあったので使いました。
フリーのメールアドレスがNGだと『Yahoo!メール』とかもダメなんですかね、どうなんだろう。

Amazonアソシエイト申請時の情報

Amazonアソシエイトの申請日は2018/1/22、承認日は2018/1/23でした。
大体24時間以内に返答は来ますね。

申請時のブログの情報申請フォームの情報を以下に記載しておきます。
こういう内容でAmazonアソシエイトの審査には通るんだってことが伝われば幸いです。

ブログ

ブログに関しては結構時間をかけてから申請したかな〜と思ってます。
100記事超えてからの申請でしたが、他の人を見る限り、ここまで記事書かなくても審査は通るみたいですよ。

また、申請時のGoogleアドセンスに関して
「Googleアドセンスのリンクを念のため外しておきましょう」
といった解説ページも見受けられますが、僕の場合を見る限り大丈夫なようですね。

ブログの情報
運営月数 6ヶ月
記事数 105
記事のジャンル いろいろ
Googleアドセンスの利用 あり
アフィリエイトサービス利用 なし
お問い合わせフォームの有無 あり
プライバシーポリシーのページの有無 あり

申請フォーム

次に、Amazonアフィリエイト申請時のフォームに入力した内容を共有します。
これは人によって違うと思うので、ご参考までに。

ウェブサイトとアプリの情報入力
サイトの紹介文 日常的に気になったことや学んだことを共有するブログです。Amazonで購入した本やガジェットで、オススメのものを紹介します。
メイントピック コンピュータ関連・ソフトウェア・その他技術
サブトピック ゲーム、自動車・バイク・その他交通
紹介予定の商品 DVD・ミュージック・ゲーム、パソコン・オフィス用品、家電&カメラ、本・漫画・雑誌
メインカテゴリ 個人(ブログ・コンテンツ)
サブカテゴリ
トラフィックと収益化
集客方法 サーチエンジン最適化 (SEO)、SNS
収益化方法(メイン) コンテンツ連動広告(Google Adsenseなど)
収益化方法(サブ)
リンクの作成方法 CMSやその他のオンラインツールを利用
月間ユニークビジター数 5001~50000
Amazonアソシエイトを利用する理由 両方(コンテンツ追加・収益化)
どこで知ったか 口コミ/友人からの紹介で
MEMO
審査に落ちると申請フォームの入力内容が失われるため、記録しておくのがオススメ。
前回との差分も取りやすくなりますよ。

まとめ

Amazonアソシエイトの審査
  • メールアドレスがフリー(僕の場合はGmail)だと審査に通らない
  • Googleアドセンスは使っていても大丈夫
  • 審査に落ちたときに前回との差分を把握しやすくするため、申請内容を記録しておくのがオススメ

メールアドレスがフリーかどうかについては、審査に落ちたときのメッセージに書かれていないので気づきにくいです。

もし「なかなか審査に通らない!」という方がいましたら、Amazonアカウントに使用しているメールアドレスを確認してみてください。