ゲーム『Human Fall Flat』の攻略記事でPV数が爆増! 〜PV数を伸ばすために意識していた3要素〜

みなさんこんにちは。かたぴー(@GEN_RIDER)です。

2017年9月から本格的に始めたこのブログ。
なんだかんだ100記事を超えました。

そんなたくさんの記事の中で、PV数がダントツに多い記事があります。

それは『Human Fall Flat』というゲームの攻略記事。
海外で開発されたゲームです。

【Human Fall Flat】ゲームの紹介、全ステージ攻略、ショートカット、トロフィー 解説トップページ

現に、僕のブログの人気記事TOP10は、Human Fall Flatの攻略記事でほぼ独占されています。

ここまでPV数が伸びたのもGoogleなどの検索流入のおかげです。

もしお手数でなければ、GoogleやYahoo!で『Human Fall Flat 攻略』で調べてみてください。
恐らく僕のブログが検索結果にたくさん出てくると思います。

じゃあなぜ検索結果にたくさん出てくるようになったのか?
それは当時あることを狙って攻略記事を書いていたのが大きいと思っています。

一方でここまでのアクセス数増加になったのは運要素もありました。
しかし、狙って攻略記事を書いていたことで、その運要素が更に効果を増したと実感しています。

このページでは、Human Fall Flatの攻略記事を通じて『PV数を伸ばすために意識していた3要素』について解説したいと思います。


僕がHuman Fall Flatの攻略記事を書こうと思ったきっかけはこちら。

ゲーム『Human Fall Flat』の攻略記事を書こうと思った二つの理由

PV数を伸ばすために意識していたこと

1. 読者が求めている情報を意識

ゲームの攻略記事なので、ゲームの最初から最後まですべて解説する必要があります。

昔読んだであろう『ゲームの攻略本』を想像してみてください。
もし途中までしか攻略が書かれていなかったらどうでしょうか。

・・・萎えますよね。

「なんだこの攻略本は!」
ってなりませんか?(そんな攻略本ないとは思いますが…w)

ゲームの攻略本には求められるのは攻略情報。
途中で詰まっても、その攻略本を読めば最初から最後まで攻略法が分かるワケです。

ゲームの攻略サイトも同じ。
もう一度、Human Fall Flatの攻略TOPページを見てみてください。

【Human Fall Flat】ゲームの紹介、全ステージ攻略、ショートカット、トロフィー 解説トップページ

攻略本同様、すべてのステージの攻略情報を記載しています。
Human Fall Flatをプレイ中に途中で詰まっても、このサイトの攻略記事を見れば謎が解けて最後までプレイできるようにしています。

2. 情報の網羅性

一方、攻略記事以外にも以下のような記事も紹介しています。

  • ゲームの紹介ページ
  • 操作方法
  • ショートカット など

ゲームの攻略記事なので攻略情報がメインコンテンツです。
ただ、攻略以外の関連情報(サブコンテンツ)もあると読者にとっては便利なはず。

要するに、
「○○について、このサイトだけ見れば大丈夫!」
を狙いました。

3. 読者にとって分かりやすいスタイルを意識

ゲームの攻略情報を記事にするとしたら、どのようなスタイルで書くのが良いでしょうか?

もちろん、攻略情報を文章だけで書くのもありでしょう。
楽だし、早く書けます。

しかし、
「ゲームの攻略サイトで、文章だけの攻略情報が読者にとって便利か」
と問われると微妙です。

ゲームの攻略情報なので文章だけよりも画像を使ったほうがより伝わりやすいです。
事実、ゲームの攻略本で、画像を使わず文章だけの攻略本ってないと思います。

読者に伝わらなければ、どんなに有用な情報を提供しても意味がありません。

その情報を知りたい人にとって、
「どういうスタイルで情報提供するのが伝わりやすいのか?」
を考える必要があります。

PV数を更に伸ばした運要素

Nintendo SwitchでもHuman Fall Flatが発売された

元々Human Fall Flatは、PC版のゲームとして2016年7月に発売開始されたゲームです。
それから、2017年5月にPS4とXBox Oneでも発売されました。

僕がHuman Fall Flatの攻略記事を書いたのは2017年11月。
攻略記事を書くにしてはかなり遅いほうだったのです。

その1ヶ月後の2017年12月、Human Fall FlatがNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)でも発売。
(正直、Nintendo Switch版の発売は予想していませんでした)

ゲームの対応プラットフォームが増えれば、プレイヤーも増えますし、知名度も上がります。
Human Fall FlatもNintendo Switchに対応したことで、プレイヤーが増えました。

今回、Nintendo Switch版の発売前に、Google検索でTOPに表示されるほどのHuman Fall Flatの攻略記事が構築できていました。
その状態でプレイヤーが増え、検索する人も増えた、というワケです。

ニコ動やYouTubeでHuman Fall Flatの実況動画が増えた

Nintendo Switch版の発売を前に、ニコ動でゲームの実況動画が投稿されました。
4人でワイワイやっている実況動画で、数十万回も再生されている人気動画です。

Nintedo Switch版が発売されてから、Switch版の実況動画も増えました。

実況動画でHuman Fall Flatの存在を知ったという方も多いと思います。
そのうちの何割かは実際にゲームを購入してプレイし始めた方もいるでしょう。

このような新しくゲームをプレイし始めた方々の、
「攻略情報を調べたい」
という需要に応えることができたのかなと思っています。

まとめ

ブログのPV数を伸ばすために意識していたこと
  • 読者が求める情報を的確に示す
  • 自分のサイトで完結できるほど情報を網羅する
  • 記事の内容によって伝えやすい方法(文章、画像、動画など)を考える

Human Fall Flatの攻略記事は、もはやこのブログのメインコンテンツにもなりました。

紹介した方法は他のジャンルにも適用できると思います。
引き続き、読者の悩みを想定し、読者のためになる記事を提供していくつもりです。

有用な記事が書ければGoogleなどの検索エンジンに評価されます。
検索サイトから毎日一定のアクセスがあるので、検索流入の力はあなどれません。

みなさんのブログ運営の参考になりましたら幸いです。